パソコンサイトはこちら
スマートフォンはこちら

お知らせ・新着情報

10月11日~10月20日は「安全で安心なまちづくり旬間」です

平成16年に千葉県で制定した「千葉県安全で安心なまちづくりの促進に関する条例」では、安全で安心なまちづくりについての関心及び理解を深めるため、毎年10月11日から20日までを「安全で安心なまちづくり旬間」と定めています。

 

「犯罪のない安全で安心なまちづくり」を実現するために、防犯意識を高めましょう!

 

【ひったくりに遭わないために】

●バッグは、持つよりたすきがけ
 
⇒犯人に追い抜きざまに、バッグを取られないようにしましょう。

●自転車のカゴには防犯カバー
 ⇒犯人の手が届かぬよう、バッグを入れた自転車のカゴには防犯カバーを付けましょう。

●手荷物を持つなら歩道側
 ⇒犯人の手が届かないよう、車道と反対側にバッグを持ちましょう。

●バイクの音には振り向いて
 ⇒後ろからバイクなどの音がしたら、振り返って警戒しましょう。  


【空き巣被害を防止しましょう】

●留守に気づかれないように
 ⇒長期間家を不在にするときは、新聞の配達等を止めましょう。

●地域の協力で犯罪をなくす
 ⇒ご近所同士で、留守宅に訪問者があったら、声を掛けましょう。

●防犯用品の活用
 ⇒補助錠や窓ガラスに貼る防犯フィルムなどを活用しましょう。

 

【短時間の駐車・駐輪でもカギ掛けを!】 

●必ずドアロックをすること
 ⇒短時間の駐車でも車を離れるときは窓を閉め、ドアロックをしましょう。
   自転車はツーロックすることを心がけましょう。

●照明や防犯設備のある駐車場を利用しましょう
 
⇒自宅の駐車場にはセンサーライトなどを備え、月極駐車場は周囲から見通しがよく、
   夜間も明るい、管理の行き届いたところを選びましょう。  

●盗難防止機器を取り付けましょう
 ⇒警報装置やバー式ハンドルロックを取り付けるなど、防犯対策を講じましょう。

デザインハウス船橋
〒273-0035 千葉県船橋市本中山4-4-1-106

TEL:0120-500-577/FAX:047-336-6687

https://www.dh-funabashi.com/

PAGE TOP ▲